記憶力…皆無。 2004年07月27日
ありゃ〜…おっかしいなぁ、ほんの数分前まで覚えてたのに。
いや、さっきまでね、凄い書きたい事があって。
ぅら〜っ日記書くぞ〜!とか無駄に意気込んでたのに。
マジで数分前の事すら忘れてやんの、キレイサッパリ。(苦笑)
やっぱメモしとかにゃあかんね。
とりあえず布団入って考えます。
ここまでで終わってるのは「布団入って携帯で書いてる途中」か、もしくは「寝落ち」のどっちか。

↑この直後、開いてた窓全部エラーが出て焦った。(笑)
うーん…とりあえず思い出せないからやっぱり寝よう。(おぃ)
明日からはネタをメモしよう。
「ウ」に点々。 2004年07月26日
ははははは、先日の日記に反響があって大爆笑。
「ヴ」の出し方、記号で出せるらしいっす。(笑)
教えてくれたAしゃんPしゃんRしゃんありがとう!
そしてメールの件名が「ヴ」なのには腹抱えて笑いました。
マジで自分が無意識に送ってたかと思った。(んなワケ無ぇから)
しっかり単語登録しといたんでもう大丈夫。
つーか、ほんっと〜に機種で機能に違いがあるよね…。(苦笑)
既に機種変更したい気分満々でどうすんだって感じっす。(爆)
あへあへあへあへ。 2004年07月23日
出来ればカンペーちゃん風味で。(謎)

今日はすんごい日記に書きたいネタ(※愚痴と言った方が正しい)があって。
でもまた長くなりそうな予感がして。
ダラダラ日記書く暇があるならせめてレスくらい返さねば!って事で先にレスを付ける事に。(や、その前に持ち帰り報告に行けよってな/爆)
案の定レスだけで2時間以上かかった。(遅過ぎ)
出来れば今週中にUPしたい戴きものが数点あるので作業もしたいトコロ。(もらい過ぎ/撲殺)
メールの返事は遅れてるわ、お礼には行けてないわ、ロム魔健在だし我ながら救い様が無い有様。
そんな私、何だかんだ言って多忙なくせに要らん仕事が増えてしまったのだ。
しかも趣味とは関係無い昼間の本業で。

会社にPCが届いた事は先日書いたワケだけど、んでもって使用者(予定)がPC初心者な事も書いたワケだけど。
やっぱりって感じで本格使用前の全ての作業を私がやるハメになった。
うちのおかん同様、「理解してない人間」を間に介して色々話を進めてきたもんだから、いきなり困った事象の連発。
まず、購入したPC。
最初聞いた話だと、windows98以上のOSならばOKで、他は何も要らない、CD-ROMをインストールして使うだけって話だったのに。
要らんモンを極力省いて安〜いPCにしたのに。
足りないものが続発しとるし。(号泣)
損保会社から届いたソフトは何とFD(フロッピー)だった。
ドライブ付いて無いんす、このPC。(←今自宅に持って帰って作業中)
読み込み出来ないモンは当然入れられないワケで、仕方無いのでマイパソでFDの中身をCD-Rに移し変え。
何とか最初の関門突破して色々作業を進めると、お次は何とエクセルがインストールされてる事が前提のソフトを入れろときたもんだ。
何も要らんっつーたじゃないか嘘吐き〜ッ!
購入した会社のノート、ワードもエクセルも入ってない。
ぶっちゃけ私は使った事が無くて、自分のPCに入ってるやつを開いた事も無かった。
登録もしてなかったのでこれ幸いと自分のPCに付いてたやつを移植。(爆)
あれこれオフライン用ソフトとやらを自分ちの回線から繋いでDL。
はぅあっ、プリンター必須って書いてあるよ〜…(泣)
当然そんなモンは買ってないし、うちのも故障中。(←いい加減に直したい/汗)
流石にこれは社長に言って買ってもらうしか無ぇな。
70歳初心者の為に各ソフトのマニュアルをDL…したらファイル開けないし。
んが〜っ、このPC、PDFファイルも読めねぇよ。(ほんっと〜に何〜も入ってない)
「ペイントショッププロ」の60日お試し版付けるくらいならせめて「アクロバットリーダー」でも入れとけ!(苦笑)
結局自分の仕事をする時間を大幅に削りつつ、自動車試算ソフトやら生保だの自賠責だの顧客データだの(リーダーやエクセル含め)25コのアプリケーションをDLしてインストールした。(自分のPCの復旧作業よりある意味手間かかっとるし)
もう時間外労働もいいとこじゃんかよー。
どうせいざ本人が使い始めてもいちいち呼び出されるに決まってる。
今日の昼間正直愕然としちゃったくらい…本人にやる気が感じられない。
いや、やる気はあるかも知らんけど、それよりも「任せる頼る押し付ける」って意向がぷんぷん匂うんだな。(仮にも上司に凄い言い様)
私だって、趣味でサイト運営してる程度で「パソコン」に詳しい訳じゃ無い。(断言)
ましてや「保険業務」の何たるかなんて全然解らんのに…どうして教えられると言うのか。
電源の切り方すら聞いても無視しちゃいそうなお方に、使いこなせるとは到底思えない。
ははは、ちょこっとインストールしたブツを開いてみたけど…気が遠くなりそうなソフトだった。(使い勝手がね)
給料上がるわけじゃないけど…多忙だけど…自分の仕事ためてるけど…保険の勉強しなきゃならん様です、私が。(がくり)
まだ会社がネット繋がって無いんでオンライン業務はやらなくて良いんだけど、先が思いやられるオイラでちた。
とりあえず〜…自宅回線使って初期導入、セットアップ全てを完璧にしとこう。(苦笑)

よいしょ、次のネタは携帯。
昨日の時点で実は書くつもりだったんだけど。
日記タイトルに「ウに点々」とだけ入力して力尽きてた。(寝落ち突入)
そう、マイ携帯、「ウ」に「゛」が出ないんです!
こんなんじゃ「ルヴァ様」とか「クラヴィス」とか「ヴィクトール」とか携帯から書けない(打てない)じゃんか!(怒)
これって私的にはかなり痛い不満っす。
だって濁点を別に打つと不自然に間が開くし、並べた字面っつーか名前が美しくない。(苦笑)
ルウ゛ァ様。
あああああああっ、変!(よよよ)
文字変換機能とか予測変換とか各社によって結構違うし特色もあるけど…これは個人的に許せない。(マジで)
多分、「文字コード」で探して打てばあるんだろうけど…普通に変換されんかったら不便以外の何者でもないっつの。
むぅ…とにかく方法を考えとこ。
携帯にメールでヴって送ってコピーして単語登録すれば出せる様になるかな?(聞くな)
何はともあれ、また一つ現機種に不満を募らせた一件でちた。

あ〜…他にも何か書きたい事あったけど愚痴ばっか書いてたら忘れちった。(おぃ)
つーかもうあれから2時間以上経ってるよ。(激遅っ)
何とか日曜が終わるまでには本館に素晴らしい戴きものを更新したいと思いまっす。
今日の画像は『筆圧感知』の意味があるのか分からん試し書き。
プラグイン入れてみたから試したかったのん…。(ほんまに意味無い画像だけど)
私には高機能お絵描き掲示板は無用の長物っぽいっす。(爆笑)
画像、抜けてるとこも早く埋めたいなぁ。(苦笑)
ごめんなさい、 2004年07月21日
ごめんなさい、ごめんなさい…もうエンドレスでごめんなさい。(苦笑)
本館にお越しの方にはもうとっくにバレ…違った、気付かれてますが、久々に更新させていただきやした、ええ、戴きものを。(撲殺)
何はともかく早々にやりたかったので先に接続系とビルダーだけ入れて作業したのでふ。
ちなみに今は必死こいて修復っつーか何つーか作業をしとります。
修理から戻ってきたマイパソですが、一応「自分で初期化した時に取ったバックアップ」だけが生きてました。(あんまし意味無いかも知らんが一部メールや他もろもろが残ってた)
不具合が出なくなったので他ソフトや以前に別保存してたCD-R等をちまちま戻してまふ。
どこまで元に戻せるのか一抹の不安はあれど、容量無制限な事を良いことに画像なんかの公開してないファイルもこっそりサーバーに上げてあったので、消失した画像自体は少なくて済んだかも。(爆)
色んなトコのお返事が停滞してますが…もちっと待って下さいまし、なかなかレス付けるほどの力(何の力かは置いといて)が足りませぬ。

さて、携帯のメールアドレスですが、結局5回か6回ほど変更してみました。
多少減った、いやかなり減ったんだけど…やっぱり迷惑メールが来る。(何故だ)
もう諦めました、定額パケだし我慢しようかな、と。
一部の方には変更お知らせメールを出しましたが〜…「もらってねぇよ、こんちくしょう!」って方はすいません、以前のアドレスに「-ez」を付けただけですんで変更したって下され。(←殴ってヨシ)
同報送信で一括して送ろうとしたら何度やってもエラーが出るもんで、一人ずつ送信しとったら疲れました。(苦笑)
●●●-ez@ezweb.ne.jpてな具合に@の前にハイフンとezを足してやってちょ。
新しいアドレス、別にどこの掲示板とかにも晒してないのになんでだろう…。(まだ言ってる)
実はPCも、プロバイダ変えてみようかとか、アドレス変えてみようと思った事が多々あるんすが、今回マジで色々と設定変更で疲れたので現状のまま我慢していく事にしました。
あっちこっちに登録してあるものを変更するのは、本館サイトを引っ越した時にどえりゃ〜苦労したので懲りてるし。(なのに携帯は変えたんだ…アホだな我ながら)

本当なら「未だ正月仕様のままの表紙」とかいい加減に変えたいんだけど…無理っす。
暑中見舞いは?とか、キリ番イラはまだ?とか、4万打記念は?とか突っ込みどころ満載ですが一切期待は無しの方向でよろぴく。
そもそも去年辺りから何やかんやでトラブル続きなのはもしかして厄のせい?
そしたら来年も後厄でまだこの状態から脱出出来ないかも?(自問自答)
とりあえず〜…やりたい事だけ、いや出来る事だけ順番に(結構順不同だけど)片付けていきます、多分。
描きたいものとか無い事はないけどお手々と頭がついてこないし。
あ、技術も。
また得意の感情がふつふつと…。(やめれ)

一つ言えるのは〜、携帯を機種変更したら見るに耐えられなくなった別館の待受けを加工し直したいっす。(新作じゃないのか/セルフ突っ込み)
新しい機種っつーか、最近のQVGA液晶から見たら(iもvもezも共通)うちの画像って全然待受けとして役に立たないし!(号泣)
ごくごくたま〜に持ち帰り報告をいただく方は新しい機種ばっかなので総入れ替えも考えましたが、お友達の中には5kb以下のこんまい画像しか見れない人もいるのは確かで。
もうすんげぇ悩むんだけど。
とにかくデカイ画像作ります、今あるのを加工し直しで。
元画像が手元にあるものだけになりますけどね、まあ古い機種の人もいるだろうし今ある部屋も残す形で増設します、ハイ。
無理矢理加工するので画質は保障出来ませんが少々お待ち下さい、特に携帯オンリーユーザー様。

ここから少し愚痴っすが、なんで全部の拡張子に対応しないんだろう。
今んトコgifもjpgもpngも見れるのってezだけだし。
アニメ塗りの画像とかって絶対gifかpngの方が綺麗で軽いんだけど。
でもそしたら見れない機種の人が出来ちゃうし。
共通で見れるのは、カメラ付きが普及したおかげか知らんがjpgのみ。
でも塗り方によっちゃ〜重いし、軽くしたら激汚いし。
新しい機種は240×320とか普通に表示しちゃうし重さも20kbあろうが30kbあろうが平気だし。
古いのは5kbとか6kb以下〜…。
悩む。

ぎゃ〜っ、携帯の愚痴で思い出したッ!
既にご存知の方もおられるでしょうがっ。
コーエーのネオロマ公式携帯サイト、来月からvodafoneでの配信が決定しましたな。
ezwebは?
ねぇ、ezは〜?
な・ん・で?
なしてez対応にはまだならないんだ〜…(叫)
去年、i-modeのみ開設時にかな〜り憤慨しコーエーにメール出しちゃったりなんかした私ですが。
署名サイトのお手伝いとかおっ始めちゃった私ですが。
自分ちなので遠慮なく書いちゃいますが…某サイトのメルマガ編集しつつ涙ほろほろでした。(アホだ…)
某サイト、つい最近全機種対応化したばかりですが。
思わずez以外のページを削除したい衝動に駆られました。(おぃ)
や、リーカー、もといネオロマファンの皆には罪は無い。(当たり前)
共同運営プロジェクトの委員長がそんな私情に走ったらあかんよね。(凹)
今日、その某サイトのアクセスログを見てみました。
ドコモとボーダフォンのアクセス、増えてる。(つーか今日はezより多かったってのもちょっと悲しい/苦笑)
まあサイトの性質上かアクセスのわりに反応が乏しいのも寂しいのですが。
とりあえずカウンター置かなくて正解だったな。
何はともあれ、頑張りますよ、自分ちと平行して。

うーむ、何やらめちゃくちゃ長くなってますがまだ書きます。
覚えてるうちに。
ははは、実は15日以降に書きたいネタがいっぱいあったんすが例によって例の如く忘れました。(笑)
私の記憶力は復旧作業と腹痛、暑さに負けまちた。
そうそう、んで書きたいネタってのは会社のパソコン。
「23日頃に届くと思います」ってデルの担当さんが言ってたんすが、今日いきなり届きました。
自分のじゃないけど何だか嬉しい。(単純)
私のより安いくせに当然の様に性能が良いし容量もデカイ。
あ、でもネットにはまだ繋がりません、がくり。
一応予定では来月からかな〜…って手配すんの私だけど。
ほとんど何〜も余分なソフトは入って無いんすが、何故かオマケにお絵描きに使えるブツが付いてました。
「ペイントショッププロ8」但し60日お試し版。(セコっ)
ウィルスのセキュリティソフトなんかも90日お試し版でやんの。
とりあえず、絶対会社では要らないもんなんで隠匿して持ち帰り。(コラ)
ま、これっくらいいいよな。(聞くな)
そのうち気が向いたらインストールしてみまふ。
ふふふ、今日こっそりタブのドライバも入れておいたじょ。(流石に使う暇無いかも知らんけど)
遅番で一人になる時が楽しみじゃ。(←こんな社会人になったらあかんよ)

今更だけど、こんなに無駄に長い日記書くなら先に掲示板レスすれば良かったかにゃ。(苦笑)
もう遅いので寝ます…やっぱりタイトル通りごめんなさい。(爆)
ご報告。 2004年07月15日
マイパソ、無事に修理から戻りまちた。
しかし…ぽんぽ痛くて半死体と化してるので梱包解いただけ。(私にしちゃ珍しい…)
明日から修復作業に入ります。
やる事、多過ぎ。(苦笑)
明細書を見たら、マザーボードやドライブ等、交換したらしい…よく分かってないけど。(爆)
お代のトコに¥44730(税込み)とあるけど、私の保証限度額は¥69900だったらしいので今年の12月までなら残り¥25170分の修理がまだ出来る、と。(おぃ)
本当に直ったのか色々試してみないとね〜…。(←疑り深い)

携帯に迷惑メールが数件。(変えたばっかなのに)
うーむ、なかなかコレってアドレス思い付かない。

メールや掲示板のレス等、しばらくお待ち下さい。
腹が痛くて気力が…。(←そんな理由かよ)
あれやこれや平行して頑張りやす。

心配して下さった皆様、ありがとうございました。

7月17日画像追加。
何も考えずに画像加工しちゃったので「この日の…」って書いてあるけど、本当は7月6日の写真っす。(おぃ)
つーか…今月の画像、パソコンばっかりですな。(爆笑)
余談っすが、新しい携帯は画素数が少ないので古い方で撮影しとりまふ。
これもけっこう不満な点。(苦笑)
休みだし。 2004年07月11日
ネカフェにまたいたりする私っすが。(笑)
前回は普っ通〜に30分280円、延長15分ごとに100円を払っていたワケですよ。
※何時間居座っていたかは聞いてはイケナイ。(爆)
だって別に安い料金設定のプランなんか説明されなかったし。
しかし今日は最初に聞かれたのです、パックですか?って。
「パックって何ですか?」と聞くと、3時間で1000円のパックと6時間で1500円のナイトパックってやつがあるらしい。
ちょっと待てーッ、なして初回入会時にそれを言わんのだ?(苦笑)
先週、バカ正直に金払った自分が悲しくなりまちた。
とりあえず…今日は3時間パックで残りは延長でいいか…みたいな。(もう4時間経ったけど/おぃ)
んでもって今日は各ソフトのCD-ROM持参。
もしかしたらこれで普通に更新だけなら出来るやも知らん…けどとりあえずは画像加工だけしてみる。(何故)
や、その前にサーバーのアカウント情報が飛んでるので今んとこ出来るのはweb上で出来る作業のみ。
自分のサイトのURLは覚えてるけど、リンクを貼ってない隠し板とか秘密の場所はもう自分にも行けないんだな。
マイPC戻ってきたら知ってそうな人に聞いてまわらにゃならん。(爆)
つーかそろそろ落書きくらいしとかにゃ、日記に使う画像が無いっつの。
次回来る時はタブレット一式、持ち込みしようかな。(ぇ)
さてさて下らん話っすが、先週カニピラフを食ったので今日はカルビ丼にしてみました。(結局先週も食ってたらしい/笑)
何やらカルビ丼はココで作ってるっぽい。
正直言って、カニピラフは冷凍食品でしたがあっちの方が美味かったっす。(笑)

話変わって。
携帯をついに機種変更しまちたv
やっとこ念願のパケ定額制。
ぶっちゃけた話、私は「EZチャンネル」には興味無いんだけど。(たいして見たいモン無ぇし)
ただ単に定額制だからって理由でWINにしましたが〜…使いにくい。
やはり一番欲しかった機種でWINにしてほしかったな〜。(がくり)
文字入力の微妙な違いや、機能の違い、特に今までよく使ってたにも関わらず無い機能に不満たれたれ。
カメラなんか画素数が、欲しかった機種の約1/10しか無いし。
一応前の機種、返さずに残してあるんでいいんすけどね。
PC戻ってきたらマイシンクで繋げて使えるし。
んで何を思ったか、今まで我慢してたのにうっかりアドレス変更なんかしちゃったり。
あんましにも迷惑メールが多くて悩んでたんすけどね、ついに変えてしまいました。
しかし気に入らないんで、しばらくは試行錯誤しつつ変更しまくってみるつもり。(やめなさい)
コレだ!ってアドレスに固定したら、一部の方には変更お知らせメールしやす。(笑)
いや、実は仮アドレスの変更お知らせも出したんだけど…何故かドコモの方の一部には届かなかったんだよね…変更されちゃってるからか、単にメールサーバーの不具合か。(苦笑)
ここ最近、あんまし誰からもメールが来ない寂しい日々を送ってるので(爆笑)特に必要無いかも知らんけど、何か急ぎの御用がある時はサイトのメールフォームか携帯別館の私書箱からよろぴく。
添付とか見れないけど、一応携帯からもPCメールのチェック出来ますんで。(アプリのおかげ)

余談的バカ丸出し話。
先日、ちょこっと秘密の手口でネカフェじゃないとこからネットしてみました。
使ったPCはネットに繋がってないやつで。
機種変前の旧愛機で繋いでみたワケっす。
んでもって、携帯接続にもかかわらず某所から某アプリケーションソフトをDL。
15.3MBもあった。
そう、KB(キロバイト)じゃなくMB(メガバイト)ね。
光接続なら1分もかからないとこだけど流石に携帯、10分以上かかった。(爆笑)
当然ながら、翌日パケ代を参照してみたら一挙に2万ちょい使ってました。(更に爆笑)
今月の携帯料金も既に莫大っす。(←懲りて無ぇ/笑)

最後に会社のPC購入話。
先週やっとこ注文をしました。
明日入金するそうなので、届くのは更に2週間くらい先かなぁ。
そろそろプロバイダ決めておかないとな。
面倒くさい事は全部私の仕事なのに、決定権は無いんだよな。(当たり前)
でも一応おNEWってコトで楽しみではあります。(笑)
貸してもらえん雰囲気濃厚だけど…私のマイパソ、まだ見積もりすら出ないんだよ、もう1週間経つのに。
直るんかな〜…不安だ。(苦笑)

ありゃ、もう1時半過ぎちった。
うーむ…6時間ナイトパックにすりゃ良かったかちら。
そろそろ帰ります〜。

7月17日画像追加。
当日写真。
ふててるかもしんない。 2004年07月06日
実は土曜の夜っつーか日曜の朝に、ついにマイパソがご臨終。
日曜の午後、早々に出棺だった。(メーカー送り)
もしかしたら安くすんだかもしれない修理代を惜しんだばっかりに、トドメをさしてしまった模様。(爆)
Windowsが起動する前のバイオス画面すら立ち上がらない…完璧にハードが逝っちまったらしい。
こうなったら…ひょっとしたら基盤交換かも?
マジで今までのデータが吹っ飛んだかも。(凹)
いや、吹っ飛んだかもと言うよりは修理したら完璧に飛ぶのだ。(自業自得)
ここんとこずっと調子の悪いPCを酷使させつつ作業していたのは『ネオロマンスプロジェクト EZ』、何とか…全機種とは言い難いが全キャリア対応になりまちた。
これで今まで「ちょーだい」と声をかけ辛かった人にもおねだり出来るやも。(撲殺)
しっかし調子悪い時にする作業じゃないっすな。
しかも当分何も出来なくなっちまったし。(滝汗)

んでは皆様、しばらくの間ごきげんよう。
早くて二週間、遅いと一ヶ月以上は落ちます。
見積もりの金額次第では更にネット落ちが延びるやもしれませぬ。(苦笑)

気持ちが浮上したら携帯で廻れるとこには顔出すかも。(笑)

↑ここまで昼間、携帯から書いていた。
実は今ネカフェにいたりなんかして。(おぃ)
や、今日早番だったからさ…(笑)
だって行きたいサイトがあるんだよ。
約3年ぶりにネカフェに来たけど、久しぶりに来たお店の会員期限は切れていた。
入会料払ってとりあえず2時間くらいと最初に申告したけど…既に1時間半経過。
あと何時間居座ろうかな。(コラコラ)
つーか腹減ってきた。(苦笑)
メニューがすぐ横に吊ってあって結構目の毒。
ドリンクバーがあって飲み物はタダなんだけどね…。(つーかメシ食って来たくせに)
財布の中身を見つつ…も少し徘徊して考えよう。

関係無いけどキーボードの配置が違うんで打ちにくいじょ。(爆笑)

7月17日画像追加。
数が揃わないので撮った写真があるとこからちまちま追加〜。
電話してみた。 2004年07月01日
NECに。(うちのPCはバリュースター)
だいたいの概算見積もりなら分かるって事なので聞いてみた。
最低3万〜6万くらいらしい。
高ぇよ。(苦笑)
メーカーの保障は1年だから、販売店の保障の方が長い筈だから販売店に聞いてみて下さいと言われた。
うーむ、ちょっと家捜ししてみたら印字が薄くなって見辛い保証書らしきものが出てきた。(らしきもの?)
一応保障は3年だった。
確か買ったのが2001年の12月だからギリギリ期間内ではあるけど。
店が開いてる時間になかなか行けないんだよな…つーか金がどのみち無いんだけど。(汗)
ついでにプリンターも修理したいんだけど。
今年ボーナス無いのにどうやって払うんでしょう。(聞くな)
背に腹はかえられないし…どうせ出すなら保障期間内に出したい。
今現在細切れの数分単位でしか使えないPCに何の意味があるのか。(苦笑)
関係無いけど、携帯の機種変更、今月みたいだ。(去年7月に変えてたから/笑)
値段はまだ調べてないけど多分2〜3万くらい?
携帯もPCもどっちも私にとっては必要不可欠なアイテム。
非ッ常〜に悩む。
PCが使えないから携帯の支払いが増えてる…様なそうじゃない様な。(元々パケ死って単語を知らん程使いまくる人種なので/爆)
どれを優先させるべきか…来月はまた大阪だし。

日記、あんまし書くと使う画像に後で困りそうなので、もしかしたら自粛するかも。(笑)
もしくは数日分を後からまとめるかな。(ずっこい)
でも書くのは携帯からなんで、字数制限キツイんだな。
…。
でも日記しか更新するトコ無いのにやっぱ書きたい時は書くか。(どっちやねん)
自己完結で今日の分は終了。
他に書きたいネタがあったんだけど電話してる間に忘れちゃったんだな。(おぃ)

7月17日画像追加。