にょろり。 2007年06月14日
タイトルは単なる擬音(何の?)ですので、お気になさらず…。(コラ)

せめて1ヶ月に1回は書こうぜ、オレ。
…とか自分で思いつつもなかなかまともにPCに向かう時間もなく日々の疲れ(歳のせい)を癒すために爆睡を貪ってます。(←今日は頑張って起きているつもりになっている)
あ〜…時間と体力欲しいな、切実に。(苦笑)

さて、まず先にサイト管理系の仕事ネタから。
片手間に始めてしまって今更少々後悔している(注※後悔してるのは管理しきれてない点)携帯の管理ランキングですが、人が「おし、やってまおう」とか思う時にはサーバーダウンしてたりで、ちーとも作業が進みません。
つーか、見る度に「ページを表示できません」って出とるんだけど…もしかして落ちっぱなしでそもそもタイミングのせいだけではないのか?とか考えてしまってるんですが…誰か何か知りませんかね?(聞くな)
レンタル元に問い合わせようにも肝心の問合せ先すら表示されなかったりして、困ってたりします。
いや、困ってるのは純粋に参加してる各オーナー様はじめ利用者の方々ですが。(汗)
すみません、レンタル元のサーバーが復帰したら速攻作業する予定です。
もしこのままいつまで待っても復帰しない場合は、閉鎖するか、他のランキング用cgiを借りるかして対応を決めたいと思います。
何せ開設時期やら各登録サイトの時期からして、cgiを取っ替えるなんてやっても、新しい方へのデータ移行をこちらが代行するにしても「各サイトからのin用タグ貼り付け」は登録者様が作業することであって…難しいんじゃないかな、とか考えたりするワケですよ。(何か説明下手&言い訳ちっくやな/汗汗汗)
とりあえずは現在正常稼動してる「遙か」は置いておいて、「アンジェ」と「コルダ」はレンタル元次第、って事になります。

あと、もいっこ、管理サイト系ネタとして、「ネオロマプロジェクト」の方ですが、もうほんっと〜に申し訳なく…すみません、色々考える点もありますので、少々このままの状態で置かせておいて下さい。(陳謝)
もひとつついでっつーか何つーか、本館サイト含めPCサイト全般の話ですが、参加していたウェブリングが全て…正確に言えばウェブリングジャパンの運営していた各ウェブリングが全て、終了しましたね…ゎーお、びっくり。
リンクを外さないといけないんですが、…ページそのものを更新停止している状態なので、更新再開時に削除します、はい。
ウェブリングからの利用者も結構いらっしゃったので、色んな意味で残念ですがこれも時代の流れってやつなんでしょうね、最近はもっと便利に目当てのサイトを探す術が増えましたもんね。

まぁ、web上の仕事(?)ネタ話はこの辺でおしまい。
んー、…っと、どーしよーかな、書きたいネタはたくさんあるんですが、ちょっと長くなりそう&話が多岐にわたるので、分割して書きたいと思いまっす。
ブログと違って同じ日に複数の投稿出来ないからね…
えっと、まずはこの投稿を今日の日付で書いて〜…他のネタを過去に1日ずつ遡った日付で投稿します〜。(←そもそもこんな説明する意味があるか激しく謎ですが)

んじゃ一旦ここまでで終了、ぽちっとな。(笑)
そんなワケで続き。 2007年06月13日
はい、14日に書いてますよー。
でも内容は過去日記ですよー。(爆笑)
えっとですね、一応「自分のなかでは新しい方のネタから」って事で、今月のお話です。

今月の4〜6日に、東京ディズニーリゾート、行ってきました!
実は先月も連休を取ったので、今月の休みを申請する際にバイト先の面々にかなーり無理を言ってお願いし、マジで無茶を通していただきまして…ほんと、すみません&ありがとうございました!
ディズニーランド(※以下TDLと略)が出来てから既に20年以上経ってますが、勿論ハジメテです、初体験、えへ。(笑)
当然の如く、藍姫と一緒ですv
ぶっちゃけた話、以前果たせなかった約束のリベンジなのですが(…)、まあぁ藍姫が豪勢にもミラコスタの予約を半年前に入れてくれて〜の、他にも色々としてもらい〜ので、実現しました。
地方在住者にとって、東京(正確には東京ではないけど、まぁ同じこと)に行くってのはお金やら時間やら気持ちやらあれこれと「うっしゃー!」って準備(?)が無いと行けないもんです。
今回の遠征(遠くに行くって意味でひっくるめて)はとにかく「遊ぶ」のが目的なので、ちんたらマイカーで行ってる場合じゃございません、そんな事したら時間は勿体無ぇわ、体力の無駄だわで、どーしよーもありませんから、飛行機で行くことにしました(行きました、過去形/笑)
なんと、飛行機代はある意味タダ、無料です。
せこせことあちこちで貯めたポイントをマイルに交換して、貯まったマイルを特典航空券にして行った訳です。(そりゃもう毎日のローソン弁当の御代だって巡り巡って飛行機代になるんですから/爆笑)
4日の朝の便で羽田へ。
お迎えの為に羽田で前泊してくれてた藍姫と車(藍姫の愛車、セリカちゃんv)で夢と感動の国(笑)へGOっす!
まず取れた休み3日間を無駄なく遊ぶ為に立てた計画は、3デーマジックパスポートで1日目を初心者らしくTDL、2日目をディズニーシー(※以下TDS)、3日目に両方を行き来してお土産GET、です。
「勉強しとけ」と申しつけられ、数日前から読んでたガイドブックも実物(?)の前では霞んでしまいますなぁ…。(意味わからん)
ある程度自分なりに予想&想像していた以上にTDLは混んでました。(爆笑)
待ち時間150分のインフォメにちょっと萎えてみたり、人込みの渦にほえほえしてみたり(田舎モンですから/苦笑)、それでも休止中のものと藍姫が絶対ダメな一部の絶叫を除いてアトラクションは制覇したんじゃないかな、多分。(よくわかってない/爆)
途中、チェックインの為に移動しましたが、とにかく1日目を満喫ッ!
昼のパレードは移動中で逃しましたが、夜はちゃんと見れたし、なかなかグーな時間の使い方をしたんじゃないかと。(笑)
閉園まで遊んだあとは、TDS内の「オイラ、あまりに場違いな感じで挙動不審になっちゃうよ、なホテル」ミラコスタへ。(←如実な自己的表現/爆笑)
つーか、ここのお値段、マジで庶民派な自分にはビビリ入りますから。(笑)
数部屋しかないっつーテラスルームを藍姫が奮発してくれた為、朝食なんかも優雅にテラスで食ってしまったりするんですよ!(のけぞりっ)
時折プロメテウス火山から火が上がるのを「おおぅ」とか言いつつ、のんびりゴハン食ってると、小鳥がパンくずをいただきに来たりしてね…スズメなんかテーブルに乗って食ってたし。(すぐ横に人間がいても気にしてないっぽい)
ま、そんで身支度を整えた後はちょっとゆっくり2日目のTDSを満喫。
前日のTDLよりも格段に空いていたので、待ち時間もせいぜい10分とか15分とか。
昼も夜もショーはお部屋から見物。(テラスルームの醍醐味ですな)
勿論それ以外はあちこち歩きまわって遊びまくり。(笑)
流石に2日目ともなると歳のせいか疲れが出てきちゃって(苦笑)後半はかなりのんびりと動きましたが。(笑)
んで、2日目の夜はちこーっと反省するべき事件がありまして…藍姫をまた怒らせてしまったんですが、それはとりあえず後で別に書くとして、2日目も終了。
3日目はチェックアウトしてから両パークでお土産購入と入り損ねたとこを補完するためにウロウロ。
ここでちまっとアクシデント発生。
首から下げてたパスケースの肝心のパスケースを紛失。(ネックストラップをかけてて、先っちょのクリップ部分から外れて落ちたらしい)
リゾートラインのパスは別のケースに持ってたため、入園パスだけ再発行してもらったんですが、遺失物センターといったりきたり、と、かなりパタパタしてしまい、前夜の事件も相まって個人的にはけっこう凹んでしまってました。(苦笑)
藍姫にすっごい迷惑かけたり、助けられたり、キャストの方の対応にも励まされたりで残った時間も気を取り直して楽しめました。
全体的な感想としては、本当に凄いとこだなー、ってのが一番かな。
あらゆる意味でね。
夢と感動の国ってだけあって、徹底してるもん、上手く言葉には出来ないんだけども。
純粋に楽しんだーッ!って以外のコメントは、細かいとこまでしっかり綿密に作り上げられてるなぁ、って。
人(キャスト)も、施設も、あの空間を作ってるもの全て、が素晴らしいなぁ、ってとこかなぁ。
大人の事情が見える部分も無いとは言わないけど、ほんと、スゴイなーと思ったのでした。
心残りはただひとつ、1日目はアトラクションの中だったため見逃し、2日目は風の影響で中止になった花火くらいのもんかなー。
帰りの飛行機からもしかしたら…?と思ったけど全然そんなの無理でした。(笑)

ちなみに、アクシデントの後日談として、翌日だったかな、TDS遺失物センターから電話があり、パスケースが見つかったとのこと、つい先日、郵送で送ってきてくれました。
正規のパスと、再発行のパス、両方記念にとっておこ♪
付け足しで、オタク的感想コメント。
園内アナウンスの類や、キャラの声、色んなところで聞き覚えのある声優さんを発見して嬉しくなったじょ。(爆笑)
そして次回機会があればドナルドダックと写真撮りたいぞ、と。(オマエはお子ちゃまかよ/…)
ほんとーはねー、もっと色々書ける筈なんだろうけど、あまりにもこなした内容が濃すぎて(爆)記憶容量が飽和しちゃってるっつーか…ごちゃ混ぜになっちゃってるんだよね。(苦笑)
普段の2週間分くらいの内容(?)を1日で、しかも3日連続で(それって6週間分ってコトか?)すごしちゃったんだからして。
ま、楽しんだことは間違いないので、その点だけ明記っ。

えーっと、それから、上記の別に書くと言った反省するべき事件の話も少々。
理由とゆーか詳細はさておき、またもや藍姫を怒らせてしまった自分ですが。
いかに自分が「何でもすぐ諦めてしまっていたか」が重々思い知らされました。
家族とか友達とか、あらゆる人との接点っつーか、接触(?)のなかで、今までの自分は「諦めた方が結果は楽になる」と無駄に覚えてしまっていた、と思うわけで。
まぁ嫌われるよりは離れた方が楽、ってな逃げ一環体制の結果だったんだな、と改めて反省することしきり、です。
普通の知り合いなら見捨てられるかもしれない、じゃあその前に諦めちゃえば楽じゃないか、って染み付いてるんだな…って。
でも、見捨てない人ってのも確かに存在するんだな、って。
自分にはいないかも、つーか、世の中そんな人間いるわけないじゃん、って思ってたけど、自分が諦めない限り、見捨てない人もいるんだね…有難いことに。
諦める体質前提で中途半端に伺う癖、頑張って直そうと思います、はい。
私信ちっくですが。
本当にごめんなさいでした、前を向いて顔を上げてやっていくですよ。
1食分、ゴハン食べられなくなったし、超絶睡眠不足にしてしまったし、何より人間的にダメダメを発揮してしまって激反省してるです。

うーん、これで一応今月の書きたいネタは終了するとして…まだ先月の書きたいネタがあるんだよね…間に合うかなぁ。(汗)
いちおー、今日の日付中に書ける分だけ書いておこーかなーっとちょっち自分にチャレンジ。
てなワケでまだ続くじょ。
そんなワケで続き、その2。 2007年06月12日
はい、同じく14日に書いてますよー。
でも内容はさらに過去日記ですよー。(笑)
5月のお話でっす。

えーっと。
ろくに書いてない放置しまくりの過去日記を読んでて、さらにこんなアホゥなワタクシめの動向を気にかけて下さってた奇特なお方にしか通じないネタですが。(アンジェサイトと銘打ってることを考えるとほんとね…/汗)
5月といえば!
俺的にはアルフィー月間(謎)でした。(爆笑)
2年ぶりにアルフィーが来米。(なんかこーやって書くとアメリカみたいやね、よなご、の「米」です、あしからず)
ワタクシ、米子市民ですから。
交通費要りません、せっかく来てくれるんだから意地でも休みを取らねば、って休みを取りまして〜、アルコン参加してきましたv
2年前の初参加時には別にファンでも何でもなく、つーかそもそも芸能人に興味ナッシングのテレビはじぇんじぇん見ません人なオイラ、単純な思考回路が働いたらしく、何だかファンになってしまった模様です。(爆笑)
つーても、ある意味アンジェ同様のヌルいファンです。
真のファンからすればへそで茶を沸かされます。(どんな例えやねん)
まぁそれは置いといて。
春ツアーの日程が発表になった時から「うっしゃ、絶対行くどー」と気合を入れた私ですが、記憶力皆無はそうそう改善されないのでコンレポは書けません。(断言)
なので色々関連してそう(?)なエピソードなぞ綴ってみようかな、と。

まずー、チケットの話から。
初参加時をはじめ、何回か参加したアルコンはぶっちゃけぜーんぶ藍姫のご好意による賜物なので、自力でチケット取ったことありませんでした。(ちゅどーん)
今回からどーしても自分で取りたくなって、夢番地(イベンター)のweb会員なるものに登録してみたり。(笑)
ついでとばかりに米子の次の日の倉敷の分をweb先行予約で申し込んでみたワケです。
2年前のチケは藍姫が通常の郵便振替で申し込んで12列だったんすが、果たしてweb先行は有利なのかどうか!?ってとこに論争がわきまして。(笑)
米子が売り切れって事にはならないので返金大魔王を恐れる心配が無いってのが唯一の救いですが、イマイチ傾向がわかんない。
まぁ、万が一落ちたら一般で買えばいいよね、って話になったので、申し込んで何日か後、無事に当選しましたとの連絡代わりの振込用紙が到着。
しかしこの時点ではどこの席かは不明。
あ、ちなにみ判りにくいですが、米子のチケは藍姫が2人分を郵便振替で申し込み、倉敷のチケを俺っちがweb先行で2人分申し込んだんです。
とりあえず両方ともどこぞの席が取れた、ってのが判明してから後に一般発売が開始。
一般発売の中にプレイガイドでの販売方法もあって、別にチケはあるんだから見に行く必要も無いんだけど、オイラったら夜勤明けのくせに発売2日目にプレイガイド巡りして空いてる席のチェックしてきちゃったり。(←アホゥだと自分でも思いますが)
2箇所巡って判ったことは、米子の場合、プレイガイドで初日に速攻でGETすれば、郵便振替の先行予約より前〜の方の席が取れる、って事かにゃ。(web先行に至ってはデータ不足の為イマイチ不明)
とりあえずチケットのエピソードはこんくらいかな。
ちなみに、最終的な結果は、米子が17列、倉敷が8列でした。
米子の17列って、後ろに空席がわりと(いや、けっこう?)ある事を考えたら後ろ〜の方ですかね。
倉敷はソールドアウト、ってあったから満席御礼で米子とえらい違いですが、大魔王の降臨が無いっつー最大の利点でもあるので「そのうち地元の友達でも誘ってみっか?」とか考えつつ次の話へ。(勧誘活動?笑)

お次はツアートラックのネタ。
バイト先が全国展開しているフリート系なSSの為、お客さんは長距離トラックも多いワケでうちの店には結構色んなアーティストのツアトラが来店します。
国道を挟んだ道路向かいにトラックステーションがあったりするので、給油に来店しなくてもツアトラが拝めたりします。(笑)
昨年の秋ツアー時に、1台給油に寄ってくれたりしたので今回は絶対来る!と思ってました。(※昨年秋の日程に米子は無い/福岡〜大宮の移動中に宣伝を兼ねて山陰側を移動したのだと推測)
予想通りっつーかある意味予想を裏切って(?)2日前の5月2日に既にツアトラが2台…夜勤だったので来店したかどうかは不明ですが、夜中にトラステでお休みしてるところを発見。(笑)
否が応にも(字、あってる?)俺っちのテンションを上げてくれるぜ。(爆笑)
勤務明けに見たら、ちょーど運転手さんが起きだして朝の運動(笑)なぞしてらしたので写真を撮りがてらちまっとお話してみたり。
ゴールデンウィークの混雑を避けて早めに米子入りしたそうで、別に早めに機材設置とかのためではなかったんだけどね、まぁ納得。
しかし個人的には丸一日以上、たいした観光名所もなく(つーか、そもそもあの車で行ったらあかんだろ)時間を潰す術が皆無なあの場所でただただ待機していたお二方に「大変だなぁ」と痛感しました。

えーと、では肝心の本編(?)にもいってみましょーか。
あぁ、でも、3日前の事すら忘れるオイラのことですから、先月の話なんて殆ど忘却の彼方です。(撲殺)
最初に触れた通り、レポートとしては書けないし、そもそも曲について語れるほどのファン暦でもないのでセットリストは省くとして、まずは4日の米子。
あ、先に言っときますが、アルフィーそのものに興味が無い人は意味不明なだけなのでスっ飛ばし推奨です。
ついでにファンだよ、ネタバレ嫌いだよ、って人も(そもそもそんな人はこんな辺鄙なとこ来ないって/サイトって意味で)スっ飛ばし推奨。
何とか後で書きたいなー(日記とか、レポにならないまでも)と思ってたので、今回はメモ帳なぞを持参。
今、そのメモ帳を見とりますが、走り書きなうえにあまりにも汚い字で何が書いてあるやら自分でも判読不可能。(核爆)
「みどり、はい、ぴんく」と書いてあるのは、おそらくお三方の衣装の色を覚えておいて余裕があったらイラスト付きな何ぞやを書こうと思ってたらしい…。(無理/爆笑)
しかも、実際にはステージで見た色が微妙で、本当は水色、ベージュ、ピンク、らしい。(おぃ)
勿論、左から順番なので、桜井さんが水色で坂崎さんがベージュ、高見沢さんがピンク、ってことですな。
うーむ…呼び方がしっくりこないので、普段自分が勝手に呼ばせてもらってる呼称で以下はいきます。
米子が既に春ツアーの何回目か、ってな感じなので、内容として米子だけなネタな部分を書いておいたほうがいいかな…他んとこのステージはちゃんとしたアル中さんのサイト様を見た方が確実かつわかりやすいしー。
んー、メモが読めねぇ。(苦笑)
MCのネタがずらずらっと書いてあるらしいのですが…まぁ見て思い出せた部分だけ。
前回(2年前)は倉敷の翌日が米子だったので、多分車で移動されたんでしょうね、今回は逆だったので米子に来る際の飛行機ネタが出ました。
桜井さんが皆の分も航空券を持ってたらしく、チェックイン機に通す際に全部入れてしまって恥ずかしかったとか。(笑)
あと、たかみ〜が米子(よなご)のことを「こめご」と言ったこととか。(ありがち/笑)
あとは、鬼太郎ネタとして、人気の妖怪の第3位に幸ちゃんが入ってる、とか。(そして鬼太郎は4位らしい/1位はぬりかべだったかな?)
ECの幼稚園児ネタでは1週前の桐生の時より黄色い小物が増えてるとか。(たすきがけしてた鞄が増えてたらしい)
ちなみにお菓子の紹介(?)ん時に、封入されてるポストカードで桜井さんのカードが出てこずに、「オチが付かないじゃんか!」ってやり直ししたりして〜…多分こんなやり直しは米子だけ。(爆笑)
まぁツアーも日程が進むにつれ多少の変化ありーの、増えたりしたことありーのですよね。(減ったりすることもあんのかな?)
藍姫から入手した情報によると米子や倉敷の時点ではたかみ〜の手動(?)だった「ジュリエットメーター」が本当に増えてたらしいし。(すげぇ見たいぞ/笑)
余談ですが、ワタクシ、厚かましくないワケではありませんが、どうしても「ジュリエット〜!」とは大声で言えませんでした。(笑)
つーか内容知らない人が見たらマジで意味不明やな。(苦笑)

んっと、そんでは翌5日の倉敷。
こっちも上記と同じく…な部分は置いといて〜、倉敷だけ、の私的なお話。
倉敷ってば、何せ席順が良かったですから。
8列ったら結構前だよ!(鼻息)
んでもって、一番端っこだったのですが、端っこって会場によってはめっちゃ美味しい特典がありますな。
そう、すぐ横が花道だったのです。
「Shout」で幸ちゃんがもんげー至近距離にッ!(冗談抜きで魂が抜けました/爆笑)
別に私ゃ誰がイチオシとかって現時点では無い筈なのですが、あ〜んな幸ちゃんの笑顔をあ〜んな距離で向けられちゃうと…失神します。(マジで)
あと、終わり間際で桜井さんも手を伸ばせば届きそうな至近距離に来てくれたんですが…勇気が無いワタクシはただただ見つめて終わりました。(爆笑)
ちょっと前の席のオジサマは握手してもらってて羨ましかった〜。
もうなんつーか、とにかく倉敷をヒトコトで表すなら「魂抜けたぜ!」かな。(笑)

ステージ内容とは異なるけど、4日の時点では知らなかった訃報の件や(どうしても知りたい人は高見沢さんで検索するなぞして下さい)、それを知った後での5日、メンバーのプロ根性というか、とにかく素晴らしいステージだったなぁ、と思ったのでありますよ。
秋ツアーもちらほら日程が発表されてますが、まぁ参加は日程次第かな。
9月は藍姫の誕生日なので「遠征なおデート」そのものは予定に入ってますが、ちょっちここんとこ数ヶ月連続で休み取るのに無理言ったからなー。(そもそもサービス業のくせに休みに注文付け過ぎ/…)
何はともあれ、たかみーのソロプロジェクト、CDは注文っと。(笑)

もふーん…途中に飯食ったりとかで色々中断したとはいえ、今日の日記(内容は今日じゃないけど)、昼の12時過ぎから書いてて現在時刻23時。(爆)
頭悪いっつーか時間かかり過ぎやな、俺っち。(苦笑)
明日も仕事、さて、頑張りますか。


これを見た藍姫からツッコミが入った(爆笑)ので、一部修正っつーか、追記。
MCネタですが、桜井さんは皆のチケットを持ってた訳ではなく、間違って皆の分も発券してしまった、が正しいらしいです。
そして妖怪人気第1位は一反もめんだったらしいです。
記憶力薄くて失礼しやした。(ぺこり)
1年以上放置になってますな…。 2007年04月25日
うーん、なしてこんなに余裕がないんだ、歳か?

あー、さて。
放置しまくり閉鎖同然のココ見てる人がいるかどうかも謎ですが。(つーか今PC本館のTOPからリンク繋いでないしな/汗)
ま、携帯から見てる奇特な方がいるかもしんないのでちょろっとヒトコト。
ちまっと修正したあちこちに放置のお詫びは書いてあったりするのですが、いちおーこの日記(既に年記ですらナイ)を他のやつにしようと思ってたりします。
自分にとっての使い勝手が良いやつ、探してます。(なかなか無いんだなこれが)
それから話が激しくぶっ飛びますが、笑えない笑い話。
本館および携帯別館の中身があるサーバー、契約更新時に何故かアカウントが凍結状態になってました。(苦笑)
あーびっくりしたなぁもう。
潔く閉鎖しろとの神のお告げやもしれませんが、金を払った後だったのでレンタル元に問い合わせしました。(笑)
別に規約違反で削除されたとかでなく、単なるトラブルらしい…けど謎。
まぁもういいけどね、元に戻ったし。

んっと、日記すら放置してる1年以上の間、別に遊んでないワケでもないし、書く事がないワケでもないんだけど、ほんとマジで書いてる余裕(時間と体力と…あえて言うなら機会?)が無かったりします。
以前の仕事の時を考えると何故あんなに余裕があったのか自分でも不思議。(やっぱ給料泥棒だったからなのかちらン/滝汗)
そんな訳で(どんな訳?)月に休みの回数そのものは多いんだけど、時間の圧倒的不足状態につき、今後もぼちぼちやってく(何をだろう/←セルフ突っ込み)所存でありまするのことよ。
変な日本語でお茶を濁してる訳じゃ〜ありませんが、人間が変なのでスルーして下さい。(爆)